人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福建風やきそば

土曜日の昼ごはんは麺類に決めています。
近所においしい製麺所があり、ラーメンもやきそばもうどんも、すごくおいしいのです。気の良いおじさんと、働き者でちゃきちゃきしたおばさんという、典型的な下町のご夫婦のお店です。
福建風やきそば_f0005043_21215029.jpg

今日は寒いので、ソース焼きそばではなくて、とろみのある汁焼きそばにしました。
どういうわけか、我が家ではこのタイプの焼きそばのことを「福建風焼きそば」って呼ぶんですよね。海鮮と豚肉、それから人参やきくらげ、何かしら青菜を入れて、鶏ガラスープで仕立てます。

ところで。
最近、粕漬けや白菜漬けをしていると、つくづく「発酵のありがたみ」を感じます。特に、ゆっくりと時間をかけて発酵したときに生まれる独特の甘みや酸味、これは酢や砂糖の力を借りる酢漬けや浅漬けとは違う独特の世界なんですよね。粕床を作って一週間経ちますが、時間の経過によって、床の滑らかさや色が徐々に変化するのです。そして、味により深みが増してきました。きっと中で菌が一所懸命「醸して」るんでしょうね。
現代の生活では「待つ」ということはまるで無駄なことのように思ってなるべく避けようとしますけれども、待たなければ手に入らない大切なことがある・・・発酵はそのことを教えてくれるように思います。ぬか床にしても、三五八床にしても、作ってすぐは塩っぱいだけで、どうしようかと思いますけれども、半月もするとそれがそこはかとなく甘くなるんですから本当に不思議ですよね。
来週は夫が京都に出張なので、錦小路で板麹を買ってきてくれるように頼みました。母がおいしい大豆をくれたことだし、久しぶりに味噌を仕込んでみようかなと思います。それから三五八床も。
by myobento | 2011-01-15 21:25 | 料理

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧