人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酢豚弁当

酢豚弁当_f0005043_844043.jpg

<今日のお弁当>
・肉団子入り酢豚・卵焼き・おから炒り
・厚揚げと筍の煮物・スナックピーの塩茹で
・ごはん・梅ふりかけ
<今日のポイント>
先日、NHK教育の「今日の料理」をつけたら、アナウンサー氏が「ほんとだ。中華ドレッシングを使うと、たしかに酢豚の味になりますね。」とコメントをしている瞬間に出くわしました。
なるほど、そういえば、酢豚と中華ドレッシング、入っている調味料(しょうゆ・砂糖・酢・ごま油)はだいたい同じですね。私は、最後の瞬間しか見ることができず、分量などはわからなかったのですが、ためしにやってみました。
まずは、酢豚の材料を切りそろえ、湯通し・油通しなどして下準備。(今日は、冷凍してあった肉団子・味噌汁のだしの中でちょっと煮た人参、ゆでたけのこ・ピーマン・たまねぎを使用。)
中華なべに油を熱し、しょうがを炒め、材料を入れてざっと炒め、そこに酒少々を入れ、中華ドレッシングをかけ、あおってから、水溶き片栗粉で止めました。
味見をしましたが、相当おいしかったです!
by myobento | 2006-05-10 08:13 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧