人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お節料理を囲んで

今日は、義母、実家の両親も集まって、お節料理を囲んでのにぎやかな会食になりました。

お節料理を囲んで_f0005043_15332284.jpg


義母も父母も、手作りのお節料理をとても喜んで食べてくれました。
喜ばれると、年末の忙しさも吹き飛びます。父は伊達巻を煮しめを、母は松風焼きを、義母は七福なますを特に気に入ってくれました。

ほめ上手な人がいると、作り手はがんばれますよね~。
おいしいものが食べたい人は、まずほめ上手になるのが早道かも (^^)v

お節料理とお雑煮のあとは、お汁粉と広島菜漬けをいただきながら、東京のおいしいものの話、去年の旅行の話に花が咲きました。
PCに整理しておいたデジカメの写真を見せると、旅行の話が一層の盛り上がり!
話題づくりにデジカメっていいですね♪

このお節料理を盛った器は、明治初期の漆器です。若いときに、大きな仕事がうまくいったとき、そのお給金で思い切って買ったもの。大中小の鉢の揃いで、打ち出の小槌や大根や倉の鍵などめでたい柄がちりばめてあります。毎年、この器でお正月を祝います。
テーブルクロスは去年シンガポールに仕事にでかけたときに購入したろうけつ染め。
by myobento | 2006-01-02 15:53 | 料理

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧