人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋の軽井沢

夏休みをとり損ねていた友人たちと、初秋の軽井沢にでかけました。
初秋の軽井沢_f0005043_19524560.jpg
軽井沢駅の表示は「19℃」。肌寒いくらいでした。出てくるとき、上野は30度でしたから、10度以上の差です。
天気予報は「雨80%」でがっくり来ていたのですが、ふたをあけてみれば、雲こそ出ていますが、ときどき太陽も顔を出す絶好のハイキング日和。
散歩道にはあちこちできのこが顔をだし、マツムシソウの紫の花がゆれています。

箱根ロマンチック街道をめぐり、最初に訪れたのは、「白糸の滝」。
初秋の軽井沢_f0005043_19545572.jpg

夏休みは、駐車場待ちの車が行列を作る白糸の滝ですが、今日は静かです。
マイナスイオンのシャワーです。毎日、窓の開かない高層ビルの中で、朝から晩まで仕事してるんですもの。ときどき無性においしい空気を吸いたくなるんですよね。

次にでかけたのが(月並みですけど)鬼押し出し。私は今回3回目。首都圏で育った子は、林間学校や修学旅行で来るんですよね。でも、何度見ても、不思議な光景です。
初秋の軽井沢_f0005043_200473.jpg

1783年に浅間山が噴火をしたとき、大量の溶岩がこの地まで達して固まってできたのです。その様子が、鬼が溶岩を押し出したように見えたのでしょうね。この名前がついているのです。長い年月の中で溶岩の上には高山植物やハイマツなどが生い茂り、独特な景観を作っています。夏の間は、コマクサやユウスゲ、今はヤマハハコやマツムシソウがきれいです。

最後は帰り道にある、千ヶ滝温泉に立ち寄りました。
初秋の軽井沢_f0005043_2075834.jpg

これが大正解。
軽井沢には「とんぼの湯」など良い温泉が多いのですが、ここは森の中に温泉があり、せせらぎの音を聞きながら露天温泉にゆっくり浸かることができます。低温サウナにゆっくり入って、テラスで風の音を聞きながら涼んで、すっかりリフレッシュできました。
明日からまた仕事がんばろうっと。
by myobento | 2006-09-07 20:10 | 旅行

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧