人気ブログランキング | 話題のタグを見る

災害避難訓練

東京で直下型地震が発生したとき、家に帰れない帰宅困難者が60万人を超えるそうです。そこで、今日は、職場まで歩いて行けるかどうか実験をしてみることにしました。
まずは、いつもより1時間早く起きまして。水筒にお茶をいれて、お弁当を詰めて、いざ出陣。

災害避難訓練_f0005043_20373773.jpg
このあたりからレポートを。
ここは谷中にある観音寺の築地塀です。和服の女性の姿が風景にぴったりですね。





災害避難訓練_f0005043_2042131.jpg
怪談「牡丹灯篭」で有名なかいわいを抜けると、びっくりするくらい青空がひろい一角に出ます。日本美術院の前の通りです。
近くのお寺から、でんつく、でんでんつくつくと・・・法華宗でしょうか、太鼓の音が聞こえてきます。
巨大なヒマラヤ杉のあるよろずやの角です。
よくCMや映画に登場するんですよ。ここからびっくりするくらい狭い路地をくねくね行きます。って、災害時には通れないか・・・

災害避難訓練_f0005043_2049960.jpg
なんと、井戸です。しかも、現役です。なんだか尾道にでもいる気分。見上げると真っ赤な烏瓜。
ここまでで、20分。けっこういいペースです。路地から路地へと歩いていくと、途端に出たのが、上野動物園の池之端門。入ってすぐのところには両生類館があります。

災害避難訓練_f0005043_20541558.jpg
ここには、ちょっとかわいそうなくらい不細工な哺乳類がいるのですよ。
ハダカデバネズミ。
名前のまま、裸で出っ歯です。



災害避難訓練_f0005043_20563031.jpg
いえいえ、今日は出勤途中でした。
動物園には寄らずに、隣の不忍池で、お茶休憩。このあたりで半分かなぁ?
岩崎邸庭園の前を通り、湯島天神へと女坂からのぼり、湯島の料亭街・ラブホテル街を抜けました。
すると、ここは・・・

災害避難訓練_f0005043_2111067.jpg
湯島の聖堂です。
こんなところにあったんですね。近くを通っていたのに気づきませんでした。うっそうと木が茂っております。なんだか京都に来ているみたいだなぁ。
いえいえ、今日は出勤途中でした。通り抜けるともう聖橋。

災害避難訓練_f0005043_2151197.jpg
侯孝賢の映画「珈琲時光」で、ちょうど聖橋から秋葉原方面を撮ったシーンがありました。
御茶ノ水駅で丸の内線と中央線がクロスします。
聖橋を渡ると・・・

災害避難訓練_f0005043_2182140.jpg
ニコライ堂です。
緑青を吹いた大きな丸屋根が素敵です。
ここまでくれば、もう大手町は目の前。
ふーん、意外に近いじゃん。毎週歩いちゃおうかな。(そうしたら、ちょっとはやせるだろうか・・・)

というわけで、かかった時間は1時間15分でした。
一応始業時間に間に合いました。ふぅ。
by myobento | 2006-10-19 21:04 | 散歩

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧