人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知の日曜市

ほっ。高知風の宴会につきあわされた夜も終わり、無事に仕事から開放されました。ということで、同僚2人といっしょにレンタカーをして高知観光にでかけることにしました。

天気予報は、雨または雪、だったのですが、起きてみると意外にもピーカン!
まずは、レンタカーするまでの時間、高知の日曜市をのぞいてみることに。
高知の日曜市_f0005043_2223382.jpg

日曜市は、高知城追手門から東へ1.3キロにわたって続いています。
わぁ、打ち物(刃物)や植木から始まって、野菜や自家製のお寿司、蒸しまんじゅうや塩蔵の山菜などいろいろなお店が出ています。
朝ごはんが未だだった同僚は、「山菜寿司」をチョイス。こんにゃく寿司に筍寿司、など珍しい取り合わせです。私は何にしようかな。

高知の日曜市_f0005043_2262377.jpg

見てください!紫、クリーム色、そして不思議な形のグリーン色のカリフラワー。はじめてみました。
さすが農業王国、高知ですね。野菜がとっても豊富なのです。でも、野菜はちょっとかさばるから無理かな。

私は、東京で待っている同僚に、足摺岬のふのり、仏手柑というすだちのような果物から手作りされたお酢、ちりめんじゃこなどを買いました。仏手柑酢は、おばあさんがひとつずつ仏手柑を絞ってそれを6回もガーゼで漉して作っているのだそう。
そして、最後に、仁淀川で取れたという「もずくがに」をゲット。一匹300円×3個購入しました。
「飛行機の中で逃げ出すと大変だから、それだけ気をつけて」
だそうです。確かにこれが逃げ出したら大騒ぎだわ。
by myobento | 2006-12-17 10:55 | 旅行

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧