人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あとは、栗きんとんを残すのみ

いよいよ大晦日ですね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
今朝は娘とふたりでNHKラヂオの「みんなの歌 大全集」を聞きながら、おせち料理を作っております。
我が家は、「オールウェイズ昭和30年代」ですので、1年でいちばんのごちそうはおせち料理に決まっている、と家族全員が思い込んでおります。みんな我先に、という感じで爆食するので、作る量がはんぱじゃありません。手綱こんにゃく用のこんにゃくだけで3枚も煮ます。煮なますなんて、盆ざるを3枚も並べて大根と人参を山盛り陰干しにしました。
今年は娘がオーブン担当で、伊達巻と松風焼きをつくり、私が煮しめを担当しております。

娘「だいたい、ラヂオ、しかもNHKラヂオを聞いている時点で、現代の女子高生としてはどうなんだろう、と思うけどね」
いいじゃん。なごやかな大晦日じゃないの。
娘「あ、これ保育園のお遊戯でやったな。「赤鬼と青鬼のタンゴ」。みんな大好きでタンゴのまねをして踊ったのよね。あのころは、平和だったなぁ」
そうね。宿題も期末試験もなかったものね。

あとは、栗きんとんを残すのみ_f0005043_14102189.jpg

こちらは、冷蔵庫の整理を兼ねたちらし寿司。中身は、焼きざましの塩鮭、大根の葉の塩茹で、三つ葉、ちりめんじゃこ、紅しょうがです。

さて、あとは栗きんとんで「上がり」よ!娘よ、がんばれ。
by myobento | 2006-12-31 14:20 | 料理

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧