人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高瀬川沿いのフレンチレストラン

京都の夜です。
今夜は京都の中心部、京都市役所のそばに宿をとりました。
高瀬川沿いをぶらぶら歩きながら、今夜の食事処を物色します。いろいろと目移りしたのですが、選んだのは、ホテルのそばにあった、小さなフレンチレストラン、Comme Chez Soi(コム・シェ・ソワ)。ここが大当たりでした。

メニューは、前菜(7品から選ぶ)、スープ、本日の鮮魚のポワレ、口直しのシャーベット、メインの肉料理(6品から選ぶ)、自家製パン、デザート盛り合わせ、コーヒーか紅茶で、3780円。この値段、フルコースではありえないですよね。しかも、本格的かつオーソドックスでとってもおいしいフレンチだったのです。
高瀬川沿いのフレンチレストラン_f0005043_17133042.jpg

こちらは、私が選んだ前菜の「うさぎとフォアグラのテリーヌ」。
とっても丁寧な仕事で、久々に満足のいくフレンチでした。
この後、スープが出ましたが、これも、西洋風の茶碗蒸しを作った上に、フランス産のきのこ、モリーユのスープが張ってある、という手がこんだもの。
メインには和牛の内もも肉のローストを選びましたが、これもオーソドックスな赤ワインのソースに、ベルベットのようなお肉がマッチして大変おいしかったです。
もう、ここでおなかが一杯だったのですが、デザートには、モンブラン風栗のタルト・ピスタチオナッツのプリン、フランボワーズのシャーベットなど5種の盛り合わせが登場。
あまりのおいしさに、完食してしまいました。
カジュアルなフレンチレストランでは、最後に出る紅茶が手抜き、ということがあり、がっかりさせられることがあります。ですが、コム・シェ・ソワでは、薫り高いアールグレーをひとつひとつポットでいれているようで、最後まで気持ちよく食事ができました。

・・・で、たぶん、秋にダイエットした分が一日でリバウンドしたのではないかと・・・思います。
by myobento | 2007-01-05 22:42 | グルメ

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧