人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球に生まれてよかった。(part2)

今週は雨続きで、庭の筍が「うようよ」という感じで出てきました。そこで、本日は友人が頼もしい助っ人を連れて筍掘りに来てくれました。小学生と幼稚園の2人の男の子。久しぶりの小さい子の来訪でワンコは大喜び。
さすが男の子ですね~。大小10本以上の筍を1時間で掘ってくれました。
筍がゆであがるまで、ひとしきりワンコと遊んで、まだほかほかの筍をもっておうちに帰っていきました。

さて、ふたりが掘ってくれた筍で、我が家も筍満載の夕食。(色合いは地味ですが。)
地球に生まれてよかった。(part2)_f0005043_20575541.jpg

<今日の夕ご飯>
・筍ごはん
・鰆の木の芽味噌焼き
・新わかめと筍とふきの炊き合わせ
・くずし豆腐のホタテ和え
・ナスとピーマンの味噌炒め
・地はまぐりの吸い物

筍、まったくえぐみがなく、甘さが口いっぱいに広がります。新わかめは塩蔵ではなく、刺身用を買い求め、別に煮ておいてから、炊き合わせた筍とふきにかけました。あう~、新わかめがとろとろ~。筍にからまってバカうま~。
鰆は、さすがに魚偏に春!今がいちばん脂がのっておいしいです(泣) 庭から木の芽をとってきて、すり鉢で味噌と砂糖とすり合わせたものを、身に塗って焼いてみました。
高知のやわらかナスは今年初物。青森のにんにくと炒めたところに、味噌とみりんで味付けしました。
そして、春の地はまぐりの薫り高さよ!
「いくらお金を積まれても、月にだけは行きたくないよね~。だって、季節のおいしいものを食べられないもん」(娘)
「あー。うちの子に生まれてよかったなぁ」(夫)
(夫を産んだ覚えはないけど。)

家族全員で地球に生まれたことに感謝しつつ、にっこにっこしながらいただきました。
ちなみに、デザートは、石鍋商店のくずもちでございます。
by myobento | 2007-04-21 20:58 | 料理

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧