人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京は祭りの季節

全国的にはお祭りというと、新米の収穫の後、あるいはお盆の夏祭り、ではないかと思いますが、東京のお祭りというと5月から6月がピークなんです。
今日は、大江戸八百八町の総鎮守、神田明神のお祭り最終日なので、歩いて出かけてきました。
行きは秋葉原方面から入ってみました。
東京は祭りの季節_f0005043_20452984.jpg

いつもは「電車男」風の方々ばかりが目立つ駅前に、ふんどし一丁の屈強な男たち。
メイドカフェの前には、ピンクの豆絞りも艶やかな女性の担ぎ手のお神輿が。

うちの町内のお祭りでは、日中はお神輿は地域を練り歩き、夜になってから一気に十数台連ねて宮入するんですが、神田明神は基数も多いせいでしょうか、午前中から徐々に宮入するようです。
東京は祭りの季節_f0005043_2055455.jpg

神田明神に到着したら、ちょうど旭町のお神輿が宮入を始めたところでした。
ここが一番盛り上がるところなので、昔は宮入をなかなかせずにじらす町内、早く早くとせかす順番を待つ町内との間に喧嘩が起こったものだそうですが、そんなこともなく、順調な宮入でした。
東京は祭りの季節_f0005043_20581267.jpg

さすが、神田明神は違うな、と思ったのは、こちら。
生のお囃子が、各町内のお神輿を先導しています。ふつうは境内のお囃子は生ですけど、神酒所のお囃子はテープですから。いいなぁ。

でも、やっぱりお祭りは見るものより参加するものですね。
うちのお祭りは東京らしからぬ8月最終週。たいへんですけど、待ち遠しいです。
by myobento | 2007-05-13 21:12 | 散歩

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧