人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣祭り

ぐぐっと冷えて牡蠣がおいしくなってまいりましたね。
今宵は、ちょっと上等のぷっくり牡蠣が手に入ったので、牡蠣祭り。
牡蠣祭り_f0005043_21373393.jpg

こちら、先日朝日新聞Beにレシピが掲載された「牡蠣のソテー」。
これはほんと、簡単で、ものすっごくおいしいのです。

まずは加熱用の牡蠣を塩水でふり洗いします。クッキングペーパーでしっかり水をふきとります。塩コショウをし、小麦粉をはたいきます。
フライパンで、オリーブオイルを熱し、牡蠣を入れ、両面をさっと焼くだけ。
熱々にレモンをしぼっていただきます。

おくちの中に地中海が広がります。(って、三陸産の牡蠣だけど。)

牡蠣祭り_f0005043_21423046.jpg

去年、牡蠣フライがうまくできないと嘆いたら、keikoさんが「牡蠣の水気をよくふき取ること、余分の粉をよく落とすことと、丁寧にパン粉をつけること」と教えてくださいました。
今日はまなじりを決して、丁寧に取り組んでみました。パン粉も生パン粉の上等を揃えました。

ををっ!我ながら、上手にできたんではないでしょうか?
keikoさん、ありがとうございました♪

娘が牡蠣をほおばりながら、「あぁ、幸せ。このまま時間が止まってほしい・・・」と言っておりました。

<今日の失敗>
牡蠣にあう白ワイン(または北陸系の日本酒)を用意するのを忘れた。
by myobento | 2007-11-20 21:45 | 料理

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧