人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霊山、高野山へ

金曜日に和歌山へ出張、と決まったとき、ならば一泊して高野山へ行こうと思い立ちました。高野山へ行くのは生まれてはじめて。東京からだと、よほど思い切らないと出かけられないところですから。
和歌山から橋本というところまで行き、そこから単線に乗って、のんびり高野山へと向かいます。
霊山、高野山へ_f0005043_224618.jpg

あぁ、これが紀ノ川なのね。ここを渡ると、いよいよ高野山。
空気がぴりりとしてきて、全山オレンジ色に紅葉しています。

せっかく高野山に行く、ということで、今日はお寺に宿をもとめました。
霊山、高野山へ_f0005043_22123197.jpg

お世話になったのは、重森三玲氏晩年の傑作といわれる庭がある福智院さん。去年、京都の東福寺で重森氏の庭を見て以来、ファンになった私です。幾何学模様に庭を仕切る手法が重森さんらしい。こちらの庭は本堂から見える前庭です。

高野山の夜は暗くて寒い。しんしんと冷えます。
温泉であったまって、明日の朝のお勤めに備えます。
by myobento | 2007-11-30 20:55 | 旅行

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧