人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事

今年は目の回るような忙しさ、しかも梅は不作で高値とか。なので、梅仕事はパスしようと思ったのですが。ちょうど今週末は雨模様。形だけですが、梅仕事、してみました。
梅仕事_f0005043_17503238.jpg

こちらは○中ストアで購入した、3Lサイズの「紀州産 南高梅」。びっくりするくらい大きい!しっかりした青梅なので、梅酒にすることにしました。
ブランデー漬け、焼酎漬け、中には泡盛漬けなどあるようですが。
いろいろ試した結果、私は普通のホワイトリカーと氷砂糖の梅酒が一番好きだということに気づきました。たぶん、安上がりな身体にできてるんです(苦笑)
梅仕事_f0005043_179392.jpg

で、こちらは、生協から届いた「鹿児島産 奄美プラム」。
ジャムにしようかどうか、相当迷ったのですが・・・同じようにホワイトリカーと氷砂糖で漬けて、プラム酒に。なんといっても、果実酒は洗って拭いて、漬けるだけなんで、気が楽なんですよね。

ところで、最近気づいたんですけど、ホワイトリカーに添付してある果実酒の作り方と氷砂糖に添付してあるそれって、ぜんぜん分量が違うんですよ。
ホワイトリカーメーカーによれば、梅酒は、梅1キロ、ホワイトリカー1.8ℓ、氷砂糖400~600g
氷砂糖メーカーによれば、梅1キロ、ホワイトリカー1.8ℓ、氷砂糖1㌔~1.2㌔
・・・氷砂糖メーカーの方はホワイトリカーメーカーに比べ、氷砂糖の量が
いくら砂糖を消費してほしいからって・・・梅1㌔に氷砂糖1㌔は多すぎるんちゃう?

ところで、こちらは今日開陳した去年の梅干(白)。
梅仕事_f0005043_20332228.jpg

夫が食べて、にんまり笑い。
「お酒だ、お酒を開けよう!」ですって。
おいしくできてよかったわん(^^v)



こちらが失敗確実な今年の梅漬け。

古い漬物の本に、「一昼夜水に漬けると青酸が抜けてすっぱさが和らぐ」と書いてあったので、実践したところ・・・
梅仕事_f0005043_2042206.jpg

あーあ、ぶちゅぶちゅになっちゃってる(;;)

たぶん、来年は梅干、なし。
by myobento | 2008-06-22 20:30 | 料理

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧