人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋の高原にて(その2)

初秋の高原にて(その2)_f0005043_21562274.jpg

きっと初夏には大勢の観光客でにぎわうのでしょうが、初秋の池の平は静かです。人の姿ははるか遠くにぽつり、ぽつりと見えるだけ。
初秋の高原にて(その2)_f0005043_20592826.jpg

その代わり、にぎやかなのは蝶の姿。
羽の模様が大きな目玉のようなクジャクチョウ。人懐こい蝶で、リュックの上に、肩に、手に留まってしばらく羽を休めています。
初秋の高原にて(その2)_f0005043_2112717.jpg

こちらは優雅なアサギマダラ。
ヒョウ柄のはレッドデータブックに載っているヒョウモンチョウだそうです。
パンフレットには「池の平湿原は数万年前の三方ヶ峰火山の火口原に広がる高層湿原」とあります。その三方ヶ峰まで登ってみました。
初秋の高原にて(その2)_f0005043_21541868.jpg

眼下に池の平が広がっています。たしかにこうしてみると火口という感じがしますね。
ゆっくり時間をかけて一巡りし、いい気持ちにくたびれました。
初秋の高原にて(その2)_f0005043_2204294.jpg

高峰温泉は標高2000メートルにある、ひなびた温泉宿です。くたびれた足を白濁した硫黄泉にひたしているうちに、窓の向こうはいつのまにか霧。
うーん、幸せだなぁ。
by myobento | 2008-08-29 22:02 | 旅行

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧