人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むかご飯弁当

むかご飯弁当_f0005043_8504528.jpg

<今日のお弁当>
・銀だらの西京漬け・卵焼き
・茎ッコリーと人参のサラダ
・きんぴらごぼう・ゆず大根
・煮梅
・むかごご飯
<今日のポイント>
先週バター蒸しにして残ったむかごで、むかごご飯にしてみました。ちょっとだけもち米を混ぜてたくともちもちして、よりおいしいです。味付けはシンプルに塩のみがおいしいのです♪
ゆず大根、ときどき生協で注文して気に入ってたのですが、レシピさえ手に入れば自分でもできそうだな、と思い、ネットで検索。土曜日、実家に行ったとき、父と夫とふたりで収穫してくれたゆずを使ってさっそく漬けてみました。初めてにしては上出来で感激。(作り方は後ほど書きますね)
<今日のパーティ>
「来週はちょっとよいことが」と書きましたが、実は仕事でささやかながら賞をいただけることになり、授賞式がありました。地味でも、長く続けていれば、見て評価してくれている人がいるんですね。ありがたいことです。
むかご飯弁当_f0005043_22541681.jpg
記念の楯のほか、「モダンな」花束までいただきました♪ 
なんだか、緊張と慌しさで、どんな会だったか記憶もあいまいなんですが(苦笑)、これからゆっくりかみ締めたいと思います。
by myobento | 2008-11-17 23:49 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧